ゾロアーク

役職:アサシン

フレックスピック:基本不可

カウンター:ピクシー、ブラッキー、ヤドラン

 

メインキャリーの最強格。敵にゾロアークがいる場合は9:15に相手のゴール周辺にいると間違いなく死ぬので厳禁。つじぎりと騙し討ちがそれぞれサステインのいあいぎり、CCのシャドークローと組合わさる事が出来るので相手によって技セットのカスタマイズが可能。ファーストガンクに成功した場合は基本的にスノーボールが成立しレックウザ前まで蹂躙される。逆にファーストガンクをイーブンで終えることができれば脅威が大きく削がれる。とはいっても基本的にファーストガンクは成功してしまうためカウンターの用意は必須。

基本的にはピクシーはじゅうりょくブラッキーは黒い眼差しで強く出れるが、ピクシーは序盤が弱すぎるためじゅうりょく習得前に試合を壊されることもあるし、ブラッキーの黒い眼差しもなんでもなおしや特性で防がれれば無力。

特性のイリュージョンは、15秒に一回使える無敵付与として活用される。この特性を使えるか使えないかでゾロアークのキャリー力に100倍くらい差が生まれる。ちなみに死ぬほど難しい。イリュージョンによって変身する瞬間だけなのでタイミングはあり得ないほどシビア。ただ上手く使えるのであれば15秒に一回攻撃を無効にできる化け物特性になる。ブラッキーの黒い眼差しもこれで避けられる。

ゾロアークを自チームでピックしないのであればBANするかカウンターになるキャラをピックできるようにしておかないと簡単に試合が終わる。

相性の良いサポートにキュワワーがいる。ゾロアークの機動力に合わせられるサポートなんて当然存在しないがキュワワーだけはついていける。

騙し討ち+シャドークローのサステインがない技セットもキュワワーと組み合わせれば弱点がほぼなくなる。ただし、ただでさえゾロアークが苦手な黒い眼差しやヤドランのユナイトのバリューが跳ね上がるので注意。

序盤強いスノーボール構成に採用したいし、序盤弱いレイト構成を支えることもできる、優秀なポケモン