ブラッキー

役職:タンク

フレックスピック:不可

カウンター:一応レンジキャラ

 

ナーフ食らったが依然当然最強ポケモン。BAN、FPの常連。度重なるナーフによりやっと落ち着いてきたが、登場初期は上キャリーもこなす化け物だった。唯一無二の技である黒い眼差しはナーフを食らってもなお強そうではあるし、同じくナーフを食らったバークアウトももちろん強い。加えてアタッカーをカモにするイカサマ、ヒーラーもこなせるねがいごとと、本当に隙のないポケモンである。

が、個人的にはブラッキーブラッキーたらしめているのがユナイト技だと思っている。ぶっ壊れている。内容は単純で最強。お前のシールドは俺のもの。俺のシールドは俺のもの。というもの。

発動時、そして発動してから一定時間範囲内(範囲めっちゃ広い、、、)の敵のレックウザ以外のシールドをぜーんぶパクるというもの。

これにより、ブラッキーがピックされているだけでピックがほぼ許されなくなるポケモンも存在するくらい。例えば、イワパレスのユナイトのえげつない量のシールド獲得もブラッキーのえげつない量のシールドに替わる。コピーではなく、奪うのでパレスはユナイト吐いたのにペラペラである。他にも、お助けバリア、共鳴ガード、ハピナスユナイト、カメックスユナイトなどなどなどなど、実はかなりの技や特性、持ち物に対してカウンターを取れてしまっている。ぶっ壊れている。例えば、オブジェクトの下レジを取られてもユナイト吐けば範囲内のレジにより獲得したシールドを全部ブラッキーに集約できる。いかにぶっ壊れているかご理解いただけただろうか。

タンク枠が余っているなら取りあえずピックする、くらいの気持ちでも全然問題ない。2メイジなどのレンジ構成には不利を取るものの、それでもピックする価値のある学習タンク最強枠である。逆に、ブラッキーがピックされている状態でハピナスイワパレスをピックするのはかなり怪しいと思った方がいい。ユナイト後出しだけで莫大なアドバンテージを持っていかれてしまう。