ミュウ

役職:メイジ

フレックスピック:可(下キャリー、上学習、下学習)

カウンター:ピクシー

 

6つの技を状況に合わせて使用でき、全て有用な技という破格の性能をもつポケモンソーラービームがナーフされるまでは圧倒的な性能を誇っていた。

インテレオンピックされたらとりあえずミュウをピックしましょう。

弱点としてはファームが遅い点と、終盤13レベルに到達するかしないかで性能に大きく影響してしまう点。ただ、あまりにも汎用性が高く色々できてしまうためサポートとしての採用も実績あり。ヒーラーはこなせないものの、さながらアッシュサポートのような立ち回りが可能。

ソーラービームがナーフされ、ダメージが大きく減少したためポークとしての性能だけでいえばピクシーがかなりきついのでカウンターとして採用できる。

メイジにも関わらず、頭ひとつ抜けた自衛性能をもち、ブリンク技2つ持てる(なみのり+高速移動)上にユナイトで一定時間無敵を得ることが可能。異質なブリンクとしてコーチングにてワープもでき、味方にシールド付与が可能、エレキボールでラストヒット&減速付与、自衛&火力増強&妨害の光の壁、AoEソーラービームまで完備しているにも関わらず、技を3回発動すると使用できる強化攻撃がぶっ壊れ威力となっている。スタック2までは時間経過で消えることがないため、常に保持しておきたい。

オブジェクトの取りきりの際や敵にバースト火力を押し付けたい場合は強化攻撃+エレキボールでかなりの範囲を見れるようになる。

 

上記の通り、他のメイジをバカにしたような性能をしているので使いこなせれば最強。

ミュウからしてみれば

「我々は共に"メイジ"という役職に分類されるらしい。俺とお前らがだぞ。」

といった具合である。